--年--月--日
猫の歯ミガキ、はじめました
2010年07月20日

ふと猫たちの歯ぐきをみたら、歯石がたくさん付いていてびっくり。慌てて動物病院に連れてゆきました。結果、ななちゃんなどは歯槽膿漏のような症状とのこと。Virbac 猫 デンタルキットGUMブラシこども #66仕上げ磨き用 を大急ぎで取り揃え、まずは歯ブラシに慣れるという「練習」からスタートしました。みんな、ごめんなさいね、ちゃんと歯を磨こうね。

人気blogランキングに参加中 です。引き続き応援してくださいね!
猫ちゃん用の歯ブラシがあるんですね!驚きました。
我が家の猫も最近口臭がします。病院で歯石取りしないとなんですけど、いかんせん病院嫌いで困ってます。
2010.07.20 08:18 | URL | マダムMK | 編集

そうなんです、ビルバック社の製品の存在は知っていて、キシリトールスプレーとかも持っていましたが油断していました。猫たちに申し訳なくて。脱脂綿やブラシを使うと、血でまっかになってビビっています。あ、GUMは子供用ですよ。娘や猫たちで混同しないように、色分けしてみました。
2010.07.20 08:45 | URL | junku | 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.07.20 22:01 | | | 編集

お邪魔いたします。

仙台で迷い猫の捜索願いが出ています。

何かしら情報がありましたらお知らせください。

http://torabeige.exblog.jp/
2010.07.31 00:01 | URL | tetsu | 編集

猫にゃん 大人になってからの歯磨きは至難の技ときいておりますが、大丈夫そうですか?うちのにゃんも歯垢を取りにいかなくてはならないんですよね~。
2010.08.01 22:38 | URL | たま | 編集

確かに、「至難の業」です。まず慣れさせるために、おおきく声がけして歯磨きイベントをスタート。心の準備をさせるために年長順に連行します。比較的触りやすい前歯からはじめて、徐々に奥歯に移ります。ほめたり励ましたりも重要みたいです。今までよりも信頼関係は深まったと思っているのですがねえ。
2010.08.02 05:03 | URL | junku | 編集

ああ、最近うちはさぼっている...
歯石取りスナックをあげてごまかしてますが(^_^;)...

みにゃさん、慣れてきましたか?
奥歯はなかなか大変ですねぇ...
2010.08.05 23:00 | URL | Rucion | 編集

7/20から、毎日夕食後の歯ミガキは継続しています。歯ぐきからの出血は落ち着きました。写真の歯ブラシ以外にも買い足しておりますが、ブラシ部分が小さくて、ブラシは柔らかく、毛足が長いもの、なかなかありませんねえ。
2010.08.06 08:29 | URL | junku | 編集

 管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://junku.blog58.fc2.com/tb.php/727-7bb7fa98
いちばん最初の記事から読む

@junku • Instagram
@junku • Flickr
書籍版「そらとぶねこ」のご購入は こちら からどうぞ

Copyright © 2002-2016 junku, All rights reserved.

designed by 鳥の巣頭


