--年--月--日
Front Page on Explore
2008年09月21日

フリッカーには エクスプローラ というページがあります。ここでは、独自の選択方法でクオリティと人気の高い写真を選び出し掲載します。このフリッカーの事実上のTOPページに、この可愛い写真も掲載されたようで、ものすごい数のアクセスとコメントがついています。ありがたいことです。

それにしても親子の絆は素晴らしいですね。尻尾が見切れていたり、背景をトバせなかったり、相変わらず水平を出せない下手カメラマンですが、この親子のかけがえのない仕草に作品が助けられました。

ちなみに、この写真を撮影したときの使用機材&セッティングは、昼間の屋内撮影なので外部ストロボでバウンス撮影、スピードライト580EXにはエネループを入れ、動き回ることを想定して外部電源は未使用、ISO感度を400程度にセットしてストロボチャージタイミングが遅くなるのをカバー、仔猫の近くに寄りたかったので小さくて軽いシグマ50ミリのマクロレンズを持参、ボケ味を生かしたソフトな写真を撮るためEOS 5Dを使用、激しく動き回る仔猫にフォーカスをあわせるのでAF-C&連写モードにセット、あとはひたすら仔猫たちの目線の高さに合わせてシャッターを切りまくる、というものでした。

ともあれ、写真は考えては撮るものではなさそうですね。

人気blogランキングに参加中 です。引き続き応援してくださいね!
チビーズちゃん、みんな揃いも揃って可愛すぎですよ~。
決して怪しい者じゃないですけど、思わず萌え♪となってしまいます(笑い)
最高にステキな飼い主さんたちに出会えることを祈ってますね!!
2008.09.21 17:57 | URL | MARU吉 | 編集

素敵です!!
今まで出会った写真の中で一番
素敵かもしれない...
生きるものすべての愛の原点が、という感じです
私もいつかこんな写真撮ってみたい。
2008.09.21 18:32 | URL | みぽ | 編集

無垢 と 慈しみ が 眼に見える・・
とても素敵な写真ですね。
2008.09.21 18:54 | URL | Foo | 編集

うにゃ~♪
かわいい!かわいすぎー!!!
ママにゃんのやさしさが伝わってきます。
あぁ、うらやましすぎです!(笑)
2008.09.21 21:57 | URL | ちえ | 編集

すごく素敵な瞬間の写真ですね。
ずーっと見つめていたくなりました。
2008.09.21 23:17 | URL | ねえ | 編集

単に「癒される」って感覚じゃなくて
すごく胸のあたりがじんわりあたたかくなる
とても優しい写真ですね。
UPしてくださってありがとうございます。(^-^)

さわらちゃんファミリーが幸せになれますように。

2008.09.22 00:09 | URL | boise | 編集

すごく感動的な写真ですね。
 じーーーん ときます。
2008.09.22 03:37 | URL | くー | 編集

突然ちび猫ちゃん達を見たので、間違ったブログに入ったと思いました。しらない間に4姉妹の一人が産んだのか?と、さかのぼって事情がわかりましたが、あーびっくりした。
はー、可愛い。どうかいい家庭に里子に行きますよう、心から御祈りしております。
2008.09.22 06:55 | URL | la mama de dwakoty | 編集

ステキな写真です。
こういう写真を見ると、言葉って無力だなー、と思ったりします。
そのくらいステキです。
2008.09.22 07:06 | URL | Rucion | 編集

母親のさわらちゃんは、子供たちを世話してくれる良い人を探していたのでしょう。ママ、ありがとうって感じですね。
2008.09.22 08:04 | URL | junku | 編集

涙が・・・(>_<)
2008.09.22 11:16 | URL | show16 | 編集

こんな素敵な写真と出会ったのは初めてです!
物語が聞こえてきそう。
2008.09.22 13:24 | URL | nao | 編集

奇跡ですね。僕も現像していて泣けてきましたよ。
2008.09.22 13:29 | URL | junku | 編集

あら、感動的ですね。人間の親子とそっくりです。
2008.09.22 14:33 | URL | ge | 編集

親子の絆が垣間見える様に素敵な写真ですね。
優しく温かい気持ちになれます。
2008.09.22 21:51 | URL | kaho | 編集

なんだか…みなさんのコメントも感動的で
写真と合わせて見ちゃうと涙が止まりません(笑)。
イイ年して久し振りに本気で泣きました。
こんなに温かい気持ちになれる写真を撮れるjunkuさんと
すごく純粋で優しい気持ちを持ってる皆様方に
心からありがとうを申し上げたいです。
2008.09.22 22:58 | URL | めいこ | 編集

愛!
2008.09.23 10:50 | URL | LIL | 編集

感動です。。
うるうる。。
2008.09.23 11:08 | URL | シャチ | 編集

あたたかいものが伝わるイイ写真ですね!
「お母さん」って声が聞こえてきそうですね。
2008.09.23 20:28 | URL | まぼろーな | 編集

何度見に来てもたくさんのキモチが
押し寄せるように、反面、じんわりとくる美しい写真で
どう言えばいいのか言葉が見当たりません。
ただ、素敵な写真をいつもありがとうございましたとだけ
申し上げたく思います。
2008.09.24 16:41 | URL | まりきーた | 編集

いい写真ですね。じぃぃんとします。
見切れていたり、背景飛ばせなくても、水平取れなくても、大事な一瞬がしっかり撮れているから素敵なんだと思います♪

きんちゃんに赤ちゃんが産まれたのかと思って一瞬ビックリしてしまいました。^^;
2008.09.26 00:23 | URL | 緑豆 | 編集

このコメントは管理者の承認待ちです
2008.12.10 03:11 | | | 編集

 管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://junku.blog58.fc2.com/tb.php/576-506e0149
いちばん最初の記事から読む

@junku • Instagram
@junku • Flickr
書籍版「そらとぶねこ」のご購入は こちら からどうぞ

Copyright © 2002-2016 junku, All rights reserved.

designed by 鳥の巣頭


