スポンサーサイト
--年--月--日
ピエール ・エルメ ・パリ x リプトン リモーネ~その後
2008年03月23日

結局リプトン リモーネは大人買いしました。りかちゃんと記念撮影。それで今日は 有楽町イトシアのグランフール にて 「食べることの出来る本物のマカロン」 まで買ってきて盛り上がっております。

さてブログをご覧いただいている方より「カメラの選び方を教えて欲しい」と質問をいただきました。先日行われた PIE(フォトイメージングエキスポ)2008 で僕も新製品をたくさん見てきましたので、オススメ機種をいくつかお伝えしますね。

女性向けとしてブレイクしそうなのが OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-420 です。宮崎あおいさんをCMキャラクターに起用するなんて素晴らしい!実は私、フィルム時代はオリンパスのユーザだったので感慨深いものがあるのでした。ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 との組み合わせでは冗談みたいに小さく軽いデジタル一眼レフになります。

もうひとつのオススメは ソニー α350 です。こちらも小型軽量でありながら高機能高性能です。街頭では女性ユーザを強く意識したプロモーションを行っていますね。クイックAFライブビューは猫撮影とかに威力を発揮しそうです。

ほかのメーカーからも新しいカメラがどんどん発表されていて、僕も欲しい欲しい病が発病しています。それではこれからデジタル一眼レフの購入をお考えの方に僕なりのアドバイスをいくつか。

  ・ レンズ選びも重要ですよ
  ・ 単焦点レンズは小さくて高性能
  ・ 自分に合った大きさや重さで選ぶ

といったところでしょうか。僕の持論ですが、(屋内の猫撮影において)カメラにズーム機能は必要ないと思っています。もし、一本だけレンズを選べといわれれば、間違いなく50ミリ標準レンズ、あるいは50ミリマクロレンズを選びます。これらのレンズは肉眼と同じ距離感・画角をもち汎用性があるばかりか、写真撮影の基本を学ぶこともでき、また奥深い表現力も持っているからです。長くなりました、このアタリのお話はまた次回にでも。

ではでは。

かわいい!と思ったら、
こちら FC2 Blog Ranking と こちら 人気blogランキングへ をクリックしてね。:D
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.03.23 19:23 | | | 編集

なるほど、勉強になります。
あとは相性もありますよね。だから実際いじってみないとわかりませんね。
次回も教えていただきます。
2008.03.24 00:46 | URL | なつもな | 編集

マカロンがついてるんですねー

おまけつきってついつい大人買いしちゃいますよねー^^
2008.03.24 02:13 | URL | けん | 編集

 管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://junku.blog58.fc2.com/tb.php/475-ac8542eb
いちばん最初の記事から読む

@junku • Instagram
@junku • Flickr
書籍版「そらとぶねこ」のご購入は こちら からどうぞ

Copyright © 2002-2016 junku, All rights reserved.

designed by 鳥の巣頭


