はじめに ~ そらとぶねこ airborne cats
2006年07月19日


 「airborne cats」は私のflickr(写真共有サイト)のページ中で人気のギャラリー(Sets)です。
   http://www.flickr.com/photos/junku/sets/303691/

 いわゆる「ネコじゃらし」で愛猫と遊んでいるところを撮影中、偶然にも空中を浮遊しているような写真が出来上がったのがシリーズ化するきっかけ。この英文タイトル「airborne cats」は、あまり考えもせずテキトーに命名したのですが、欧米の写真愛好家の方々には、どうやら「お気に召して」いただいたようです。

 たとえばこの写真。数多くのWEBページやブログに知らぬ間に転用・引用・盗用され、はたまた素敵なアイコラまで出回る事態にまで発展。華麗なジャンプを披露している三毛猫の「ふわり」は、flickr史上で最も有名なジャンプネコ(素材)アイドルになったようです。

 ところが「アンタが猫を投げているのでは?」というあらぬ推測や疑惑まで発生し、オリジナル版撮影者の私としては「公式」に説明とコメントをする機会の必要性を常々考えておりました。

 そこで、遅ればせながら公式ブログをスタート。

 ジャンプ中、猫たちの独特の表情や華麗な姿は、写真を見る多くの方々の心をつかみ、そしてきっと和ませてくれるでしょう。だって、撮影中、猫も人間も楽しくて笑っているのですから。そんな猫たちからのステキでピースな贈り物を、ごゆっくりとお楽しみください。

2006年7月19日
junku

 フッタなどにあるイラストは 楽しい犬生活 のdamiさん作です。
こんにちは。
うゎ~。
猫ちゃんがお空を飛んでる~(*^-^*)。 めちゃめちゃ可愛いです。
私の使っている、家庭用デジカメではこんな写真絶対撮れないなぁ・・・。
更新、楽しみにしています。
2006.07.22 08:53 | URL | ナナはち | 編集

ナナはちさん
ありがとうございます。
そうですね、確かにジャンプ写真はデジタル一眼レフ(D70など)を使っていますが、たとえば「ひめ」の写真などはGR Digitalというコンパクトカメラで撮影していますよ。ネコ写真はネコがやっぱり主役ですねえ。
2006.07.22 10:09 | URL | junku | 編集

すっごいすっごい可愛いです。顔といい手の開き加減といい…。
しかも、もの凄いシャッターチャンス! 私も一眼を持っていますが、こんな素敵な写真はとてもとても。これからも注目してます!
2006.07.22 19:13 | URL | 惑い星 | 編集

惑い星さん
ありがとうございます。
手~指が開くのも面白いですよね。
違ったカットも狙いますのでよろしくお願いいたします。
2006.07.22 23:05 | URL | junku | 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.07.23 14:04 | | | 編集

こんにちわ、flickr photosから来ました。壁紙に使わしてもらっています。これからも良い写真を期待しています。
2006.08.05 13:30 | URL | hibiki | 編集

はじめまして、YUUといいます。
タクマさんのブログから来ました。

猫のダンスがかわいくてとても良いです!!
飛んでるねこって夢中になっている
分、更にかわいいですね!!

また、遊びにきます♪
2006.08.30 02:24 | URL | YUU | 編集

はじめまして!
かわいくて、「全身が表情豊か」なねこさんに大感動です。幸せな気持ちで見入ってしまいました!あの「手」!「お口」!「おにゃか」!全部かわいすぎます!!
2006.09.11 10:25 | URL | pua | 編集

 失礼いたします。
 ランキングサイト「ベストランキング」の管理人です。
 
 このたび、ランキングサイト「ベストランキング」を新規開設いたしました。
 
 新規ランキングサイトですので、今ご登録をいただければ、ランキングの上位に入るチャンスです。
 
 この機会にぜひともご登録いただけますよう、お願いを申し上げます。

<ベストランキング・新規登録ページ>
http://bestrank.bz/regist.cgi

 あなた様のサイトがランキングに参加していただき、相互発展できれば幸いでございます。
 それでは、よろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------
総合ランキングサイト・ベストランキング
URL:http://bestrank.bz/linkrank.cgi
Mail:info@bestrank.bz

コウさんこんばんわ。
この写真は凄いですね。(^_^;)

私も飛びたくなりました(^^)/

応援(^_^)v
2006.11.09 23:09 | URL | ☆ライオン | 編集

こんにちわ、hibiki-blogでも猫様紹介いたしました。
2006.11.11 17:08 | URL | hibiki | 編集

こんばんは。初めまして。
とあるゲーム友達のブログから、こちらに飛んできました。
見た瞬間(* ̄m ̄) ププッ
と同時に可愛い~♪
私も早速お気に入りに登録させていただきました。
2006.11.14 22:23 | URL | haru | 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.11.24 10:23 | | | 編集

Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I?ll show your site and guestbook to my friends.:
2006.12.17 13:05 | URL | Svetlana | 編集

How Funny!!!!! Love your cats so much!!!愛猫
2007.04.06 02:44 | URL | マシュマロ | 編集

はじめまして☆
少しまえにhttp://www.youtube.com/watchv=sTsB69rrAlM
で、ここのお写真見て一人感動してました!笑
ブログ開いてらっしゃったんですね!
これからもたくさん可愛いお写真をアップしていってください。
2007.04.19 18:54 | URL | ゆう | 編集

この写真、韓国でも結構有名ですよ^-^ 
”私が飛んでる!”みたいな表情が本当にかわいい~~
2007.04.22 01:03 | URL | as | 編集

すばらしい写真です!!
他の批評なんか無視して、もっと撮って下さいね。
2007.07.19 12:24 | URL | ジャッキー | 編集

はじめまして。お邪魔します。
写真を見てモニターの前でキャーキャー言ってしましました。
かーんわいい~♪
2007.09.30 00:13 | URL | はな | 編集

こんにちは、はじめまして。
なんてかわいい子たちなんでしょう!!
「今がシャッターチャンスよー!」って言ってるみたい!
うちの子は遊んでくれないので、久しぶりににゃんこ本来の姿を見た気がします。
11/2が待ち遠しいで~す♪
2007.10.26 11:33 | URL | mavros | 編集

今晩は☆
なんて可愛いのでしょう!!!
本当に猫を愛して遊んで上げているうちに、写真にするのを思いつかれたと思いますが、素晴らしいテクニックです。

心和む写真を有難うございます。
2007.10.27 22:19 | URL | monkey | 編集

今は亡き、うちのVickyも猫じゃらしで
飛ぶのが得意でした。本当に良く飛びました。その頃はデジカメもブログもPCも無い時代だったけど・・・。
投げなくたって、猫は楽しく飛ぶんですよね!
2007.11.15 13:09 | URL | ilika | 編集

はじめまして。おじゃまします。
この写真すごいですね!すごく可愛いです!!
見てるだけで癒されます。
これからも可愛い写真楽しみにしています。
2007.11.17 07:19 | URL | ちゅう | 編集

初めまして。
美猫達のみごとなジャンプにビックリ♪
手のぱぁ~の開き方が見ものです。
2007.12.03 20:32 | URL | みこ | 編集

初めてのコメント失敗につき、再度、コメント致します。
美猫達の見事なジャンプにビックリ!
手の開き具合が、思い切りぱぁ~としてるのが・・・可愛い♪
2007.12.03 20:34 | URL | みこ | 編集

このコメントは管理者の承認待ちです
2008.01.07 11:16 | | | 編集

とっても可愛いです~♪
一生懸命さに心奪われました☆
猫好きにとってはたまらないです。
2008.03.15 13:07 | URL | みけ | 編集

初めまして。
MSNのページからやってきました。
私も実家に三毛猫がいます。

ふわりちゃん、とっても可愛いですww
飛んでますww
2008.03.17 06:21 | URL | さくびん | 編集

このコメントは管理者の承認待ちです
2011.12.21 07:01 | | | 編集

 管理者にだけ公開する

site: そらとぶねこ airborne cats : いやーん、かわいいー! Flickrで大好きなあの「ぬこ」達のサイトが出来てまし...
2006.12.12 00:45 | R0cK_80y-1vv4'5_8l05_t3mpl3

空とぶ猫&猫なサイト - airborne cats :   そらとぶねこ airborne cats airborne cats - ...
2007.09.07 04:53 | DIGITAL DJ

そらとぶねこ : かわいいAamazonでそらとぶねこの本買っちゃった猫飼いたいそらとぶねこ
2008.11.11 21:17 | ** Don't Be a Stranger **

トラックバックURL
http://junku.blog58.fc2.com/tb.php/1-13d21f7e
いちばん最初の記事から読む

@junku • Instagram
@junku • Flickr
書籍版「そらとぶねこ」のご購入は こちら からどうぞ

Copyright © 2002-2016 junku, All rights reserved.

designed by 鳥の巣頭